
  • 2016.04.20 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    シードーナツの仲間たち(11)

    • 2014.07.16 Wednesday
    • 14:12
    更新怠っておりました、かわのです。
    すみませんでしたm(_ _)m

    今回はちょっとした思い出と一緒にご紹介しましょう↓

    【ディスカス】

    実はずっとお客さんの目に触れないバックヤードで飼育していました。
    しかし、夏の特別展に合わせて今回再デビューしました!!
    オレンジとブルーの模様がとってもきれいですよ☆

    【シルバーアロワナ】

    20cmぐらいの時に仲間入りして、少しずつ大きくなってきました。
    水族館に来たばかりの時は餌を食べてくれなかったのですが、
    2週間くらいして漸くアジの切り身を食べてくれました。
    食べたときは「あっ!!」と一人で叫んでしまいました(笑)


    【グリーンテラー】

    現在、シルバーアロワナと一緒に飼育中です。
    元々南米ゾーンの大きな水槽の隅っこでこっそり暮らしていました。
    単独水槽に移した後も陰でじーっとしていることがほとんどでしたが、
    やっと人前に出てくるようになりました。
    最近はちょっと太って、色もきれいになってきたかな〜

    【ネンブツダイ】

    釣り採集で仲間入りした魚です。
    サビキで入れ食い状態だったのですが、帰りにトラブルがあって全滅…
    もう一度釣り直ししていると雨が…
    何とか水槽を埋めるだけ釣ってきたのを覚えています(´ー`)

    【セルフィンプレコ】

    当直の時、模様の中にハートマークがないか探していました。
    お腹が側にひらがなである文字が…
    「うつ」
    超ネガティブワード(笑)
    良かったら水族館に来た時に探してみてください^^;

    【ゴマウツボ】

    水槽掃除中に噛まれました( ゚Д゚)
    今、館内の魚で一番憎いやつです。
    ※ちゃんと餌は与えています(笑)


    と、館内のお魚には1匹ずついろんな思い入れがあります。
    とってもかわいいうちの子たちに会いに来てください(^_^)/

    シードーナツの仲間たち(10)

    • 2014.04.21 Monday
    • 19:15
    こんばんは、かわのです。
    みなさんは新年度が始まり、ようやく慣れてきましたか?
    私を含め3人のスタッフが2年目を迎えました。
    今年度も皆さんにたくさんの笑顔を届けられるよう頑張っていきます!!

    さて、堅苦しい挨拶はこれくらいにして…


    今回のシードーナツの仲間たちは久しぶりのイルカ!!


    最近はビーチプログラムに向けて藍ちゃん醍くん2頭とも頑張っていますが、
    そのトレーニングの合間のかわいい2頭の姿を写真に収めました☆


    では早速いきましょう!!

    まずは2頭からご挨拶です↓

    顔を出して挨拶してくれました^^

    藍ちゃんは胸鰭を振って…

    ないですね。
    でも、水面が揺れて胸鰭を振っているようです♪

    醍くんもきれいな感じで登場↓


    顔アップの写真は…



    ワニですか( ゚Д゚)


    いいえ、イルカです。笑

    ここで藍ちゃん参戦!!

    もうワチャワチャですね〜笑

    ということで、藍ちゃんと遊んであげることに
    したのはいいですが…

    あれ…
    最近キャッチが下手になってますよ〜^^;


    ということで、最後にそれぞれのベストショットを↓

    まずは藍ちゃん。
    タイトル:未知との遭遇

    藍ちゃん、UFOでも見ているのでしょうか?笑

    そして醍くんも。
    タイトル:ボールだいすき♪

    とっても楽しそうです(´▽`*)


    かわいい2頭に会いに来てくださいね(*^▽^*)
     

    シードーナツの仲間たち(8)

    • 2014.03.18 Tuesday
    • 19:53
    毎回更新が一日遅れですみませんm(_ _)m

    もう、すっかり春ですね〜♪

    水族館も少しずつ春色になっています(´▽`*)

     

     

    さて、今回のシードーナツの仲間たちも

    展示替えに伴って、デビューした

    新魚(しんじん)さんのご紹介です☆

     

    まずはこちら↓

    ニジギンポです。
    かわいい顔してますね〜


    続いてきれいな魚↓

     
    クロユリハゼです。
    水色のアイラインがおしゃれです!!

    次は同じハゼの仲間↓

    ハタタテハゼです。
    この子は紫のアイラインがおしゃれです!!

    次に「なんじゃこれー」その1↓

    ヤリテングです。
    顔が天狗みたいな魚で、底を這って生活します( ゚Д゚)

    「なんじゃこれー」その2↓

    ヘコアユです。
    ずっと逆立ちして泳ぎ続けます( ゚Д゚)( ゚Д゚)

    「なんじゃこれー」その3↓

    ヒゲハギです。
    カワハギの仲間で全身にひげのような皮弁があります( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
    ちなみにこの魚は超レア魚です!!!

     

     

     

    そして、以前ご紹介しましたウミウシさんたちも
    実はデビューさせています☆


    前回ご紹介した子以外に2種類増えました♪
     

    ユビノウハナガサウミウシです↓

     

    鮮やかなオレンジ色でとてもきれいです♪

     

     

     

    こちらはサクラミノウミウシです↓

     

    春ですねー (^◇^)

     

    あと、アオウミウシもいるのですが、

    出てきてくれなかったのでまた今度
    写真が撮れたらご紹介します(^_^)/

     

    シードーナツの仲間たち(7)

    • 2014.02.18 Tuesday
    • 17:17
    最近更新予定日より遅れてしまいすみません(>_<)

    さて、今月のシードーナツの仲間たちは
    展示替えに伴って、デビューした
    新魚(しんじん)さんのご紹介です♪

    まずはこちら↓

    キンセンイシモチです。
    沖縄からはるばるやってきてくれました。
    シードーナツでも「ちばりよ〜!!」笑


    キンセンイシモチと一緒の水槽でデビューしたのは、

    スカシテンジクダイです。
    恐がり屋さんでみんなで群れになっています。
    この子達も沖縄出身です。


    チョウチョウウオの仲間もデビューしました。

    これはアミチョウチョウウオです。
    他にも5種類のチョウチョウウオがナポレオンフィッシュの
    たかひろくんと一緒に水槽を泳いでいます。


    おや、これはイセエビですか?

    いいえ、ニシキエビです。
    イセエビの仲間で色鮮やかな体をしています。


    続いて2階に上がりましょう。

    ギンポです。
    イルカの網掃除をしているときに混ざって採れました。
    にしても、何とも言えない表情です。苦笑


    カミクラゲです。

    クラゲの飼育は少し難しいのですが、
    常連のクラゲ好きな少年のために
    スタッフがちょっと頑張りました。


    2階の正面の水槽にはこの魚!!

    天草と言えば…そう、マダイです☆
    まだ、5〜6cm前後のカワイイ大きさですが、
    なんとその数、150匹!!

    水槽の横から見るとこんな感じです↓

    圧巻です。


    他にもたくさんの生き物たちが晴れてデビューしました(´▽`*)

    新たなシードーナツの仲間達をぜひ見に来て下さい♪

    シードーナツの仲間たち(7)

    • 2014.01.20 Monday
    • 19:08
    祝!!Facebook・100いいね!

    みなさん、こんばんは。
    お絵かき担当のかわのですφ(..)カキカキ

    さて2014年最初の「シードーナツの仲間たち」はウミウシです☆

    「え、シードーナツってウミウシ展示していたっけ?」
    と、思われた方いませんか?

    はい、ウミウシの展示は行っておりません。


    実は、私かわのの目標の一つが、このウミウシの飼育展示なのです。
    ということで、最近ほかのスタッフにもお願いをして
    ウミウシ探しを手伝ってもらっています。

    今日は、年が明けて集まったウミウシをご紹介します!!

    まずは、ほっしーが潜水作業中に採ってきてくれた
    クロシタナシウミウシ

    黒い色をした歯舌(舌)を持たないウミウシというのが
    名前の由来だそうです。


    続いて、せなさんがイルカの生簀で見つけた
    クロコソデウミウシ

    いかにもウミウシらしい姿ですね♪
    ちなみに、今はバックヤードで10匹ぐらい飼育しています。


    村ぴょんがイルカの生簀で見つけてきたのは
    ヒカリウミウシ

    このウミウシは体をくねらせて泳ぐことができます。
    また、強い刺激を与えると発光するそうです☆
    ただ、まだ試していないので本当かどうか…


    そして、今日潜水したかわのが新たに発見したのはこの2種類です↓

    ミヤコウミウシ

    青い斑点がとてもきれいです。
    昨年の春にも捕まえましたが、3日程で死んでしまいました…(T_T)
    今度は長期飼育できるように頑張ります!!

    ?ウミウシ

    種の同定ができていないので、名前がわかりません(笑)
    とりあえず、今日これからネットで調べてみます^^;


    今はたった5種類ですが、これからいろんなウミウシを
    みなさんにお見せできるよう頑張ります(^−^)